人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川遊びは楽しい!

昨日、おとついと川へ遊びに行ってきました。
今の季節だと川岸でキャンプやバーベキューなどをやっている人が大勢いるので、なるべく人ごみは避けようと山へ入った川へ行ってきた。

川遊び初日
どこかいい場所はないかなぁ…と川沿いの山道をクルマで走り、ちょうどクルマを停めるスペースがあったのでそこへクルマを停めて犬を降ろし、食料を詰め込んだザックをしょって周囲を散策。
川の水量もなかなかあり、人もまったくいないので川岸に降りてみた。
川岸に降りるのにかなり急な斜面(崖)を降りなくてはならなく大変だった。
犬は四輪駆動なのでするすると降りていった…

川岸に降りてしばらく上流に向かって歩いた。
でかい岩を登ったり下ったりしてしばらく歩くと『ここで泳ぎなさい!』と言わんばかりの程よい流れとトロ場がある場所へ到着。
川の深さもかなりありそうで、泳ぐには丁度良さそう!
しかし海パンを持ってなかったので断念してその場所でランチしてしばらく犬と遊んだ。
海パンを持参していないのがかなり悔やまれ、雷がなってきたので帰る事に。

二日目
海パンを履いて同じ場所へ。
犬は棒遊び(棒を投げるとくわえて持ってくる)が大好きなので、川の深い所に棒を投げると勢いよく飛び込んで得意の犬かきで泳いで棒をくわえて持ってくる。
たぶん犬は泳ぐのは初めてだと思うけど、上手に犬かきで泳いでいた。
2、3回流れにのまれて溺れかけたけど、そんなのお構いなしに何回も自分から川に飛び込んで気持ち良さそうに泳いでいた…
なかなか頼もしいヤツ!
4時間ほど遊び雷が鳴ってきたので帰ろうとクルマの所へ戻ると見慣れたゴルフが…
昨日来た時にケーターイのメールで「川遊びにとってもいい穴場を発見!」と転登隊のルチャド〜ル副隊長にメールしたので、家族でやってきていた。
昨日ぼくが必死で降りた崖を降りたらしい…
穴場のポイントまで誘導して30分ほどルチャド〜ル副隊長一家と川遊びをして雷雨が襲ってきたので帰宅。

川で泳いで遊んだのは中学生以来なのでとても懐かしい感じがして楽しかった!
by santaro_03 | 2005-08-16 23:42