人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登り始め

登り始め_c0027383_023365.jpg正月三が日の最終日。
大谷崩れ経由で大谷嶺へ今年初の登山へ行ってきました。
昨年の正月二日に同じように計画して行ったけど、想像以上の雪でチェーン&スノータイヤを持っていなかったので登山口までクルマで行く事ができなく、けっきょく途中から歩きになったので時間がなくなり、登山口で犬のラムと雪遊びをして帰ってきた。
そんなことで今年こそは!と思い、昨年のリベンジでまたまたラムと行ってきた。
ちなみに年賀状の写真はその時の写真です。

そんでもって今年も見事に敗退…
今年は大谷崩れを登りきり、大谷嶺の手前で吹雪のため撤退。登り始め_c0027383_016886.jpg
マイナス10度まで気温が下がり、しかも強烈な風で吹雪になり体感温度はマイナス10度どころではないので、自分一人だったら行けたがラムはそんな寒さを体験した事がないのでキケンと判断して大谷嶺の手前で撤退。
ラムはまだ先へ行きたそうに遠くの稜線を何度も見つめていました。
でも撤退して正解でした。
撤退し始めるとすぐに前脚を気にするようになり、その後脚から少し出血が…
たぶん凍傷だと思われる。
帰宅後タオルで脚を拭いて様子を見たが異常はなさそうだけど、いちおう病院へ連れて行こう。
そんな事で今年も正月の登山は敗退でした。

ガソリンストーブドのMSR ドラゴンフライを購入後、登山へ行く時はいつも使うようにしている。
爆音にちょっととまどっていたが、今日はその爆音がなんとも頼もしく聞こえた。
マイナス10度の吹雪の中、風の音をかき消す爆音で予想以上の早さでお湯が沸き、それを見ていたラムもビックリ!?
とても頼もしいアイテムになってきた。
もうちょっとコンパクトだといいのにな…
登り始め_c0027383_0233678.jpg

by santaro_03 | 2006-01-04 00:37 | 野外活動