人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるま

くるま_c0027383_0235934.jpg先週の日曜日にクルマを12ヶ月点検へだした。
早いもので購入してもう2年も経ってしまいました。
来年は車検。
あっという間ですね。
大きな故障もなく快調です。

乗っているこのクルマ、ものすごく良いとは言えないけど、なかなか楽しめるクルマです。
このクルマに乗るようになってから、いろんな意味で生活が変わりました。
登山へよく行くようになったし、旅にもよく行くようになり車中泊をするようになったし。
今では後部座席半分のシートを取っ払い、フルフラットにしていつでも車中泊できるような状態になってます。
4WDロックをすれば少々の悪路も問題なく走破できるし思ったより頼もしいヤツです。
そんなこのクルマ、日本ではまったく売れていなく昨年末に生産終了になってしまいました。(海外では販売中)
売れてないので街中でほとんど見かけない。
でも、それはそれで時々見かけたりするとかなり嬉しかったり…
先日の点検時に担当の営業さんと話しをしたら、最近になってこのクルマが欲しいと店に来店する人がけっこういるそうで、生産終了になる前に買ってくれていたら…と嘆いていました。
そんな事もありなかなか貴重?なクルマになりました。
これからも長く乗っていこう。

先日ボルボに乗っている友人がクルマを買い換えたと連絡があった。
なんでもディーラーの対応が悪いというか、故障箇所をちゃんと直してくれないらしい…
それってちょっと問題なのでは?
と思い、ネットで調べたら訴訟問題になっているケースもあったり…
通常時は2WDで、悪路や滑りやすい路面になると4WDに切り替わるのが全く機能していない映像がネット上に掲載されていたり…
安全がウリのクルマなのにこれではちょっと…って感じですね。

外車続きで、先日義理姉のアルファロメオがバッテリーがあがってしまいエンジンがかからず…
ディーラーに電話して応対してもらった結果、アルファロメオのバッテリーはイタリア製?で2年でバッテリーがダメになると言われたそうな…
先日12ヶ月点検へ出したばかりなのに…と義理姉は愚痴ってました。
さすがイタリア車!
ぼくだったらアルファロメオだし…と、このくらいの事はゆるせちゃうけど、遠出していた時だったら…と義理姉は怒ってました。
ぼくも以前ドイツ車に乗っていて「エンジンかかるかな?」と思いながらキーを回していたので、遠出した時はちょっとビビッてました…
やっぱり日本車が一番かな?と思う今日この頃、でも乗っているクルマはマツダだけど、半分フォード製みたいなものだったり…

そうそうトヨタが全車種にハイブリッド車を出すそうですね。
これって凄いです!
さすが世界の巨人!
株価が爆進中なのも納得できます!?
by santaro_03 | 2006-04-11 00:27 | 日々徒然