人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日

天気予報は曇りで雨が時々降るような予報だったけど、晴れたりして暑い日曜日でした。
そんな事で河原に行って凧(ゲイラカイト)をあげてきました。

日曜日_c0027383_21593.jpgこのゲイラカイト、富士山の山頂であげようと思い購入。
昨年も山頂であげようと思い購入したが登山中モノスゴイ暴風雨で、折りたたんでザックの横にくくりつけて持って行ったのにもかかわらず、山頂に着くまで暴風雨によって破壊されてしまいました。
(写真は九合五勺の山小屋前で避難しているところ。みんな高山病になりながらあの暴風雨の中よく登りました)
そんな事で今回は壊れてもいいように二つ購入。
でも今年の富士登山は中止になったので、せっかく買ったのにあげないのも勿体無いのであげてきました。
相変わらずゲイラカイトはよくあがります。

あと録画していたディスカバリーチャンネルの『エベレスト登頂:極限への挑戦』の一回目を見た。
これスンゴイです。
一回目は6,500m地点にベースキャンプを設営して高度順応のため二週間滞在。
その後7,000m地点に前進基地を設営。
そこまで行くのに高山病で死にそうになる人がいて、その人をベースキャンプまで下ろすのに15人以上動員して下ろし、下ろしている人達も危険ととなり合わせで極地って凄いですね。
標高が2,500mを越えた辺りで息苦しいと思いながら登山した事があるけど、7,000mだとどうなっちゃうんでしょう?!
今後が楽しみです。
興味のある方はこちらへ。
http://japan.discovery.com/everest/index.html
by santaro_03 | 2007-07-09 01:40 | 日々徒然