人気ブログランキング |

スノーシューハイク

昨日の土曜日、転登隊!の超協力隊員(?)のミッチーさんのお誘いで富士山のふもと(標高1300mくらい)にある遊歩道でスノーシューハイクへ行ってきた。

c0027383_165524.jpg誘いを受けた時に『富士山でスノーシュー』と言われたので、急登で風が強いイメージだったので、雪山用の装備で行けば良いかな…
もう半年以上登山してないから体力が心配だ…
と不安になりながら話しを聞いていたら
『犬もよかったら一緒にどうぞ…』
と言っていたのでそんなにきつくないのかな?と思ったけど、いちおうラムにはレインコートを着せて、防寒用の服も持参してラムと一緒に行ってきた。

集合場所でミッチーさんと合流。
「アイゼンとピッケルは必要?」
と聞いたらそれが必要な場所は引き返すし散歩程度ですよと笑いながら言われた…

イメージしていたのとは大違いで急登はまったくなく、集合場所の水ヶ塚駐車場公園から須山御胎内までの片道約1時間半弱の往復3時間弱くらいの森の中を散歩する感じのハイクでした。
気温も-5度と寒くなく快適でした。
ちょっと物足りない感じだったけど体力もないのでちょうど良かったかな。
ラムも久しぶりの雪で大喜びでズボズボと雪にはまってました。
いつも行っている山とは雪質がまったく違ってパウダースノーでとっても気持ち良かったです。
積雪は深いところだと50cm以上はあったかな。

富士山っていろんなところに遊歩道があってビックリ。
富士登山以外にも色々遊べそうで奥が深そうです。

来週は太郎坊を目指す予定。
ラムにはキツそう(三太郎もキツイかも)なのでラムはお留守番です。
by santaro_03 | 2008-02-18 01:07 | 野外活動