人気ブログランキング |

体育の日

今日は体育の日でした。
昔は10日が体育の日だったのであんまりしっくりきません。

そんな体育の日の今日は県営水泳場で行われた飛び込み体験へ行ってきた。
先週の土曜日は飛び込みのレッスンが休みだったので丁度良かった。
レッスンと違って好きなように飛び込んで良いんだけど、今まで習った事の復習で棒飛びと抱え飛びをひたすらやってました。
1発目(1mの台)からプールの底まで到達したのでビックリ。
なので浮上するまで息が続かず溺れそうになってしまった…
上級者の人にどうすれば良いか聞いたら、プールの底に着いたら思いっきり底を蹴ればすぐに浮上できると言われなるほどと納得。
その後は底に到達したら底を蹴るようにしたので溺れそうになる事はなくなった。
メデタシメデタシ。
底を蹴ると物凄いスピードで浮上するのでかなり面白いです。
1mで納得する飛び込みができるようになったのと、1mの台が混んでいるので3mの台へ移動。
3mへ移動してからまったくダメダメで滞空時間が長くなった分姿勢が崩れるようで、なっとくできる飛び込みは一度もできずに3mは終了。
なので3mから飛び込んでも一度も底へ到達することはなかった…
姿勢を確認するため再度1mへ戻ってみたけど、疲れたのかうまく姿勢がきまらず後半はダメダメでした。
時間が来たので最後に抱え込みをやったら先生からもっと深く足を抱え込むと満点ですよ~!
それを考えてもう一回やってみて下さいと言われたのでもう一度飛ぶことに…
ジャンプ台に立ち
『ジャンプしたら思いっきり足を曲げて抱え込む…足を深く抱え込む…もっと身体を柔らかくしないとダメだなぁ…』
と思いながらジャンプ。
あれこれ色々考え過ぎて踏み切りのジャンプが失敗して足を抱える事もできず崩れた姿勢で着水。
最後の最後に大失敗して終了。
無心になって飛ばないとダメですね…
今日は3mからのジャンプが一度もうまく飛べなかったのがちょっとショックでした。

飛込みが終わった後にシンクロの公開演技があったので観戦。
今回でシンクロの演技を生で見るのは二回目なんだけど、シンクロって相当キツイ競技なんだろうなぁ…ってつくづく思った。
水中から水面に顔を出した時にみんな一斉に息を吸っているようで、その音がプハーって感じでアラスカでクジラを見た時を思い出した。
クジラが海面に出て呼吸をする時の音にソックリなんです。
テレビで見るよりも迫力があってそれと凄くきれいです。
恐るべしシンクロです。
ちょっと習ってみたい気もするけど体力的に無理そうです…
そんな体育の日でした。

そろそろ登山を再開したいと思っているんだけど、土曜日に飛込みがあるので日曜日しか時間が取れないのでなかなか足が山に向きません…
登山じゃなくてもハイキング程度にラムと散歩が良いかも。
昨日は川へラムと行って来ました。
気温もそこそこ高かったので相変わらずラムは川で泳いでました。
by santaro_03 | 2008-10-14 00:31 | 飛び込み