人気ブログランキング |

2009年 01月 20日 ( 1 )

飛び込み16回目

c0027383_02721.jpg飛び込みのレッスンへ行ってきました。
今週は水曜日と土曜日のレッスンがないので今日だけです。

今日はひたすら棒飛び。
火曜日教えてくれる先生には基本をみっちり教えてもらおうと思っているので、火曜日はほとんど棒飛び。
水、土曜日教えてくれる先生からも、退屈だと思うけど棒飛びが基本になるのでできるだけしっかりときれいに飛べるように練習するように言われているので火曜日は棒飛びと決めてレッスンを受けています。

そんな事でひたすら1m台で棒飛び。
一回目からなんかうまく飛べないなぁ…と思いながら飛んで、けっきょく最後までうまく飛べずに終ってしまった…
高く飛んでいる感じがなく踏み切りもしっくりとこない。

先生からは腕の振りが遅いと注意を受けていたんだけど、これは毎回注意される事で、腕の振りを気にして飛ぶとジャンプがうまくいかずにちぐはぐな感じになってしまう。
うーん…と悩んでいると上級者の人が
『なんかうまくジャンプできてないと悩んでませんか?』
と聞いてきたのでその通りですとこたえると
『踏み板を踏むタイミングがずれてますよ』
と教えてくれて、トランポリンで感覚を掴めるまで練習した方がいいかもと言ってくれて、トランポリンで踏むタイミングを見てくれた。
なんとなく感覚がわかって再度台へ戻って棒飛び。
少し良くなったけどまだまだ高く飛んでいる感じがしない。
その後後ろ棒飛びと抱え、最後の三本は助走棒飛びをやって終了。

今日はデジカメを持っていき自分が飛んでいるのを動画で撮ってもらった。
撮影は水泳場の許可をもらわないといけないんだけどちょこっと撮ってもらった。
初めて自分が飛んでいる姿を見ました。
色々と直さなきゃいけない事がわかり勉強になったかも。

よくよく考えると火曜日はうまく飛べない時の方が多いような…
身体のリズムなど関係があるんでしょうか???

シンクロはこの人達いつまで泳いでいるの???と心配になるくらい泳いでました。

写真の左側に写っている人が中国人の先生。
プールは映画『DIVE!!』の撮影にも使われた事だけあってとてもきれいです。
by santaro_03 | 2009-01-20 23:56 | 飛び込み