人気ブログランキング |

2009年 01月 28日 ( 2 )

飛び込み18回目

昨日に続き飛び込みのレッスンへ行ってきました。

今日は土曜日も教えてくれる先生のレッスン。
先生からレッスンの前に調子はどうですか?と聞かれたので腰の事を伝えた。
ヘルニアの事をよく知っていた感じで、踏み切り時の動作はかなり腰に負担があるような事を言ってあまり無理しないようにと言っていた。
先生から20時くらいからは入水をやれるようにして最後は101Aをやっていきましょうと今日のメニューを言ってくれた。
そんな事で棒飛び、後ろ棒飛び、3m台へ移動して入水とやっていった。
昨日後ろ棒飛びでアドバイスをしてもらったので、確認のため後ろ棒飛びを少し入念にやってみたが、腰の事があるのでどうもスッキリと飛べなかった。
入水も身体を前屈の姿勢にするのがちょっと怖く、腰をかばっているようで真下に落ちなく前の方に落ちてショートで着水の連続になりなかなかうまく入水ができなかった。
1m台へ戻りジャンプ入水を4本ほど飛んで101A。
なるべく上に高く飛べばそれだけ動作に余裕ができるので、なるべく上に飛ぼうとイメージ…
放物線を描いて飛ばないといけないのに、上にジャンプしすぎてほとんど胸からの着水になり腹打ちならぬ胸打ちになってしまい胸が真っ赤になった…
なかなか痛かったです。
先生からも上に飛ぼうとする意識が強過ぎ、放物線をイメージしてと注意を受けた。
もう一回飛ぼうと思ったら水泳場の終了時間(20:30)のチャイムが鳴ってしまい、慌てて再度飛んだ。
上に飛ぼうと意識しないで簡単な気持ちで飛んだらなんとか形にはなった。
でもちょっと高さが足りない感じかな…
また次回のお楽しみ。

腰の方は少し違和感があるけどひどくならない状態。
なんとかこのままの調子でいってくれればいいけど…

大会が延期になったのでその代わりに春頃に進級テストをやるような事を言っていた。
それを目指して各自練習するようにと先生が言っていた。
進級テストってなんだ~???
by santaro_03 | 2009-01-28 23:44 | 飛び込み

飛び込み17回目

飛び込みのレッスンへ行ってきました。
先週の火曜日から腰が痛くなり、次の日は少し良くなったと思ったら木曜日の夜寝ようと横になったら右のおしりにつるような感覚が…
以前ヘルニアになり末期状態の時は右側のおしりがつって、おしりから裏側の太もも、スネ、足の甲にかけて尋常じゃない痺れと激痛が走り動けない状態になってしまった。
もう手術して10年以上になるけどいまだに足の甲は少し痺れが残ってます。
木曜日の夜おしりにつった感じがでた時は焦りました。
そんで金曜日の日中は椅子に座っているとシクシクと痛く、座っているのが辛い状態になってしまい、コリャマズイと思い月曜日に病院へ行こうと決意した。
しかし金曜日の夜になったらあれほどシクシクと痛かった痛みは消えてしまい、それ以降少し違和感はあるもののだいぶラクになったので病院へは行かないことに。

そんで今日ちょっと怖かったけど飛び込みのレッスンへ行ってきました。
毎日ストレッチと腹筋をやっているんだけど、腰が痛くなってからはやらないでいたので身体が少し硬い感じでした。
飛び込みの前の準備運動はしっかりやったけど、ストレッチは腰を曲げたりするのはギューギューやらず軽くやる程度に。

今日も火曜日のなので棒飛びメイン。
やっぱり腰をかばうような動きでしっくりこないです。
あとガンガンやらずに適度に休憩も入れながらあまり飛び込む回数を多くしないでおきました。
後ろ飛びのジャンプの姿勢がうまく決まらず、やっぱり調子悪いなぁ…と思っていたら、上級者の人がマットとトランポリンを使ってアドバイスをしてくれて、それ以降は良い感じになった。
今日はこの収穫が大きかったです。
先週もアドバイスをくれて感謝感謝です。
結局今日は棒飛び、抱え、後ろ飛び、助走棒飛びを二本飛んで終了。
かなり飛んだ回数は少なかったです。
腰の事があるのでなかなか思い切って身体を動かせなくちょっと物足りない感じだけどしょうがないです。
今のところ腰は問題なさそうです。
そうそう来月の22日に大会があったけど、開催する水泳場のプールのタイルが剥がれて修理に時間がかかるようで大会は半年先まで延期になった。
これを聞いてかなりホッとしました。

明日もレッスンがあるので無理のない程度に様子をみながらやってみよう。
もしまたシクシク痛みがでたら即病院へ行く予定。
以前ヘルニアになった時は病院へ行ったけど原因が解らないと言われ、とりあえずは安静にしているように言われたけど、無理して仕事して最後は動けない状態になってしまい、無理した結果治りが悪くなったので今度は無理せず即病院へ行くつもり。
by santaro_03 | 2009-01-28 00:01 | 飛び込み