人気ブログランキング |

2010年 02月 23日 ( 9 )

おやすみなさい

入院最後の夜です。
先ほど睡眠薬飲みました。

今日新しい患者さんが来て部屋は満室になりました。
同部屋の患者さんはみんな昼間もカーテンを閉めちゃっています。
ぼくは寝る時以外はほとんどカーテン全開にしていたんですが、みんな閉めていたので全く他の患者さんと話しなどしませんでした。
最初の頃に登場した愛想のないおっちゃんが今日初めて話しかけてきました。
この患者さんは向かいのベッドでほとんどカーテンは閉まったまま、ぼくはカーテン全開なのでその人がトイレへ行こうとカーテンを開けて出てくるとよく目と目が合ってました。
朝や夜など会った時や放射線治療や診察に行く時いってらっしゃいやおかえりなさいなど挨拶をするようにしていました。
たぶん向こうはカーテン全開でプライバシーもなくヘンなヤツだな…なんて思っていたかも。
この方の奥さんは毎日面会に来てとても気さくでよく喋る人で、旦那さんが寝ちゃうとカーテン全開でウェルカム状態なのでよく三太郎に話しかけてきた。(ちなみに三太郎は超人見知りです)

そんな向かいのベッドの旦那さんが診察から戻りしばらくしたら話しかけてきた。
自分の病気のこと。
長い間闘病生活を繰り返していること。
先ほどの診察で脳に新しい腫瘍が見つかったこと。
あちこちに腫瘍ができてしまったが、子供も独立しているし自分はもう70才を越えているので自分の好きなように治療をやっていきたい。
一方的に話しを聞いてもらってすまないねと言っていた。

いつものように奥さんが面会に来て今日は息子さんも一緒に来ていて、脳に見つかった腫瘍の事を話していた。

面会が終わり奥さんと息子さんが病室を出て少し経って追いかけエレベーターの前で奥さんと息子さんを呼びとめた。
今までご主人とはほとんど話しをしなかったが今日話しかけてきて上に書いた事を伝え、気持ちが弱くなっているかもと伝えた。
ぼくの話しを聞いていた奥さんは目に涙を浮かべながら、他人にはなかなか心を開かないあの人がそんなことを言ったんですか…
知らなくても良い事まで1人で先に聞いてしまい困っていました。
気丈に振る舞っていても…
主人の話しを聞いていただき、また話した事を教えていただきありがとうございました。と言い帰っていきました。
どんな理由で向かいのご主人は三太郎に話しをしてきたのか…
またそれを奥さんへ言って良かったのかどうなのか…
命に関わる病気を患っている方の気持ちは計り知れないものがありますね。

おやすみなさい
by santaro_03 | 2010-02-23 23:05

夕食

c0027383_17555075.jpg


鱈の照り焼き
南瓜のいとこ煮
春雨の錦糸和え
梅干
by santaro_03 | 2010-02-23 17:55

お茶

c0027383_1721034.jpg

食事の前に
『お茶です〜』
と言ってお茶が入ったやかんを持ってお茶をいれに来てくれます。
しかしここから食事が来るまで1時間くらいかかる時も…
そんな事を知っていたのか蓋つきの湯呑みを持ってきてくれて助かりました。
ミッキーマウス柄のカップなんだけどこのカップ初めて見た…
by santaro_03 | 2010-02-23 17:02

退院

先生からこのまま調子が良ければ金曜日、土曜日辺りに退院できますよと言われ、点滴もないしお粥を食べての様子見なら明日退院はダメですか?と言い、無理しないようにと言われ明日退院になりました。
明日で丁度入院して一週間です。
先週の今頃は頻繁におしっこが出たくなると思っていたら下っ腹が痛くなってきたぞ…と焦っているところかな。
by santaro_03 | 2010-02-23 14:30

昼食

c0027383_1233509.jpg


蒸鶏のごまソース
カニ豆腐
みそじゃが
ふりかけ
by santaro_03 | 2010-02-23 12:33

床屋

病院内の理容室へ行って髭と顔を剃ってもらいました。
ついでに洗髪もしてもらいました。
かなりサッパリしました。
by santaro_03 | 2010-02-23 11:48

朝食

c0027383_739934.jpg


ツナフレーク
マカロニのクリーム和え
果物
牛乳

フジテレビでカーリング日本vs.スイス放送してます。
by santaro_03 | 2010-02-23 07:39

おはようございます

c0027383_644765.jpg

入院直後より明るくなるのが早くなってきました。
点滴もないので今日は何をして過ごそうかな…
カーリング、地上波で放送あるのかな…
by santaro_03 | 2010-02-23 06:44

抜針

消灯の時間が近づいてきました。
先ほど看護師さんが来て栄養剤の点滴を終了にして点滴チューブの針を抜きました。
針を抜いたあとえらく身軽になった感じです。
気分的に全然ちがいますね。
今夜はぐっすりと眠れるかな?
一応夜勤担当の看護師さんに軽い睡眠薬を頼みました。
入院してからまだ一回しかちゃんと眠れた事がなかったので、睡眠不足で身体もしんどかったので頼みました。
でもたぶんこれ効かないんですよね。
ヘルニアで入院した時に最初に出た睡眠薬と一緒で全然効かなかった。
この件についてはまた後日カト吉の件と自分が体験した睡眠薬の事で書きたい事があります。

カーリング日本vsドイツ残念でした。
ドイツのスキップ、男じゃないのか!?ってくらいな風貌で以前のサッカーW杯のドイツGWを思い出した。
あんなオヤジオバサン相手じゃ大変ですね。
負けてしまい残念です。

ここまで書いて意識がなくなったようで、睡眠薬効きました。
今起きてケータイがないので探してベッドの下に落ちてました。
現在4:30なので7時間ほど寝れました。こんなにガッツリ眠れたのは入院して初めてです。

昨日また患者さんが増えて一時満室になりましたが夜這いしてしまう斜め向かいの患者さんが退院してしまいました。
新しい患者さん隣のベッドなんですが、寝ていると
『ぅんをぉ〜〜』
と叫ぶんです。
起きてから二回叫びがありました。
食道ガンで高齢の方です。一回目の叫びがあった時苦しくて叫んでいるのかと思いビックリしました。


それにしても点滴がないのでかなりラクになりました。
お腹はちょっと張った感じがします…
ではもうひと眠りします。
おやすみなさい。
by santaro_03 | 2010-02-23 04:55