人気ブログランキング |

カテゴリ:飛び込み( 51 )

飛び込み20回目

飛び込みのレッスンへ行ってきました。
土曜日だけどいつも土曜日におこなっているレッスンではなくて、いつもの土曜日のレッスンは休みで水曜日におこなっているレッスンが土曜日に変更(今回のみ)になったので、内容は水曜日のレッスンと同じでした。

二週間ぶりの飛び込みで、腰に違和感がでてからストレッチと腹筋などやめていたので準備運動とストレッチをしたら身体がかなり硬くなってました。
おまけに立って軽く前屈したら右足の甲の部分にビリッと電気が走ったようになりしびれました…
三日くらい前から左側の腰がシクシク痛み、左側のおしりがつるような感覚が少しありあんまり腰の状態はよろしくないです。
なのでストレッチなどもほどほどに軽くやり、飛び込みも二週間ぶりなので軽くやるつもりでした。

今回は他の水泳場で練習している選手達がいました。
利用している水泳場が修理中のため(その水泳場でおこなわれる大会に三太郎は出る予定だったが飛び込みプール破損で修理中のため大会が中止になった)ここで練習する事になったようです。
その選手達のコーチは日本代表のコーチもしていた方で、土曜日と水曜日に教えてくれる先生の恩師だと紹介してくれました。
選手レベルの飛び込みは凄いですね、飛び込んだ時の水の音が全然違います。
そう言えば利用している水泳場の所長ってバルセルナ五輪の日本代表コーチをやっていた人なんですよね。
世界を相手に戦っていた人がこんなに身近にいるって凄いなぁ…って思いました。
時々フツーに受付業務やっていたりしてとっても身近に感じちゃいます。


そんな事でレッスン開始。
まずは前棒飛び。
二週間ぶりだったけど飛び板の感触が良かったです。
二本前棒飛びを飛んで後ろ棒飛びは三本。
先生からは細かく注意を受けたけど思ったより身体も動いてくれたので一安心。
先生から入水にいきましょうと言われジャンプ入水へ。
一本目はかなりオーバーになってしまいふくらはぎを強く打ってしまい失敗。
ありゃりゃ…と思っていたら先生からかなりオーバーになったけどそのくらいの気持ちで飛んだ方が良いですよ、少しずつ調整していけば良いのでと言われた。
二本目はオーバーにはならず。
三本目はジャンプしたあと手を広げてのジャンプ入水。
ちょっと腰が曲がってくの字のような形になってしまったがまずまず。
先生が次は助走つけてみましょうと言うのでその前に助走棒飛びを一本飛んでみた。
助走棒飛びはしっくりこなかったけど101Aに挑戦。
助走棒飛びがしっくりこなかったので、そっちの動作に気を取られてあえなく撃沈。
腹打ちと言うよりも膝から落ちたような感じ。
プールから上がってきたら三太郎の前に飛んだ女性の人から負の連鎖がうつっちゃったね、ゴメンネと言われた。
三太郎が飛ぶ前にその人も失敗して背中から落ちていた。(その人は高度な飛び込みに挑戦していた)
101A二本目に挑戦。
今度は少しは形になった感じだけどちょっとショートで腰がくの字になった感じで先生からも注意をうけた。
三本目を飛ぶ前に、三太郎の順番の二つ前に飛んだ人(高度な飛込みに挑戦)が派手に背中から落ちて背中が真っ赤になり、次に飛んだ人も失敗で同じく背中から落ちていて、周りのみんなが負の連鎖が始まった…と言っていて超プレッシャー。
そんで三本目、良い感じでプールの底まで沈んだのでけっこう良かったかもと思いながら水面に上がるとみんなが拍手してくれていて、先生が頭の位置や細かい事はまだまだだけど、この段階でここまで飛べれば十分オーケーですよと言ってくれた。
ここまで飛んで時間になり終了。

飛んでいる時に姿勢をこうしなきゃ、あーしなきゃって言うのがわかってきた感じなので、次回からその辺を注意して飛んでみよう。
他のメンバーは大会がありそれに向けた練習でけっこうピリピリした感じでした。
この大会は三太郎のレベルでは出場できないのでとりあえず進級テストに向けてがんばってみようと思ってます。
腰の状態がちょっと心配ですが…
by santaro_03 | 2009-02-14 23:41 | 飛び込み

飛び込み19回目

今日は土曜日におこなっている飛び込みのレッスンへ行ってきた。
土曜日のレッスンは2クール目で今年から始まったクールは全部で六回あり今日で二回目。

レッスンの前に準備運動とストレッチ。
その後プールへ行って棒飛びと助走棒飛びをおこなった。
そんで今日は後ろ入水を初めてやった。
後ろ入水は飛び板に後ろ向きに立ち、手は上にあげて着水する体勢をとりそのままブリッジをする感じで身体を反らしてプールに頭から落ちる。
後ろ向きに頭からプールに落ちるのって考えただけでも怖いです。
背中から落ちそうな感じ…
教えてもらった通りやってみました。
とりあえずは背中から落ちることはなかったが、手で着水時の衝撃を吸収できていないらしく着水時の衝撃で頭が痛かった。
後頭部ではなく頭頂部の少し横が痛かった。
再度後ろ入水をやったところで、先生が身長があるので3mでやった方がうまく入水できるかもしれませんよと言われたが、それはたまらなく怖いので勘弁してもらいました。
けっきょく後ろ入水は三本飛んだところで時間になり終了。
身体を後ろに反りまくりなので腰が痛くなった…

土曜日のレッスンはいつも終ってから20~30分ほど任意で自由に飛べる時間があり、いつも時間まで飛んでます。
今日はその時間を使って101Aをやることに。
最初はジャンプ入水。
イマイチうまく飛べなかったが時間もないので次から101Aに挑戦。
着水が浅くなってしまいうまく飛べてないのがわかり、先生からももっとオーバーになるくらいの感じでジャンプして下さいと注意を受けた。
そんで踏み切りを強くして飛んでみたら今度は良い感じに着水できたが、身体がくの字になっている感じ。
先生からはさっきの注意をうまく修正できてますよ、あとは身体をできるだけ真っ直ぐにとアドバイスをもらった。
アドバイスをもらったのを頭の中で考えながら三本目。
着水してからプールの奥底まで沈んでいき、なんだか感触が良いぞと思いながら水面に上がったらみんなが拍手してくれていた。
なんだ?と思ったら先生も拍手してくれていて、バッチリですよ~角度も姿勢もバッチリでした。
と言ってくれた。
でも自分が飛んでいる姿ってわからないので上級者の人に身体曲がってませんでしたか?と聞くとNさん(上級者)の101Aよりも身体がまっすぐできれいでしたよと言ってくれた。
本当なのか???と疑問だったけどちょっと嬉しかったです。
その後三本飛んで終了。
先生から自分でもうまく飛べている感覚があるんじゃないですか?と言われたが、まったくそんな事がなくなんだかよくわからないまま飛んでいる感じ。
もっと飛んでいる時に身体の姿勢や角度など気にしながら飛べるようになれるといいんだけど、まだまだそんな余裕がなく必死にやっている感じ。
今日は101Aが少しは形になってきたのが良かったかな。
ただ後ろ入水は腰が痛くなるのがちょっと厄介です…
by santaro_03 | 2009-01-31 23:16 | 飛び込み

飛び込み18回目

昨日に続き飛び込みのレッスンへ行ってきました。

今日は土曜日も教えてくれる先生のレッスン。
先生からレッスンの前に調子はどうですか?と聞かれたので腰の事を伝えた。
ヘルニアの事をよく知っていた感じで、踏み切り時の動作はかなり腰に負担があるような事を言ってあまり無理しないようにと言っていた。
先生から20時くらいからは入水をやれるようにして最後は101Aをやっていきましょうと今日のメニューを言ってくれた。
そんな事で棒飛び、後ろ棒飛び、3m台へ移動して入水とやっていった。
昨日後ろ棒飛びでアドバイスをしてもらったので、確認のため後ろ棒飛びを少し入念にやってみたが、腰の事があるのでどうもスッキリと飛べなかった。
入水も身体を前屈の姿勢にするのがちょっと怖く、腰をかばっているようで真下に落ちなく前の方に落ちてショートで着水の連続になりなかなかうまく入水ができなかった。
1m台へ戻りジャンプ入水を4本ほど飛んで101A。
なるべく上に高く飛べばそれだけ動作に余裕ができるので、なるべく上に飛ぼうとイメージ…
放物線を描いて飛ばないといけないのに、上にジャンプしすぎてほとんど胸からの着水になり腹打ちならぬ胸打ちになってしまい胸が真っ赤になった…
なかなか痛かったです。
先生からも上に飛ぼうとする意識が強過ぎ、放物線をイメージしてと注意を受けた。
もう一回飛ぼうと思ったら水泳場の終了時間(20:30)のチャイムが鳴ってしまい、慌てて再度飛んだ。
上に飛ぼうと意識しないで簡単な気持ちで飛んだらなんとか形にはなった。
でもちょっと高さが足りない感じかな…
また次回のお楽しみ。

腰の方は少し違和感があるけどひどくならない状態。
なんとかこのままの調子でいってくれればいいけど…

大会が延期になったのでその代わりに春頃に進級テストをやるような事を言っていた。
それを目指して各自練習するようにと先生が言っていた。
進級テストってなんだ~???
by santaro_03 | 2009-01-28 23:44 | 飛び込み

飛び込み17回目

飛び込みのレッスンへ行ってきました。
先週の火曜日から腰が痛くなり、次の日は少し良くなったと思ったら木曜日の夜寝ようと横になったら右のおしりにつるような感覚が…
以前ヘルニアになり末期状態の時は右側のおしりがつって、おしりから裏側の太もも、スネ、足の甲にかけて尋常じゃない痺れと激痛が走り動けない状態になってしまった。
もう手術して10年以上になるけどいまだに足の甲は少し痺れが残ってます。
木曜日の夜おしりにつった感じがでた時は焦りました。
そんで金曜日の日中は椅子に座っているとシクシクと痛く、座っているのが辛い状態になってしまい、コリャマズイと思い月曜日に病院へ行こうと決意した。
しかし金曜日の夜になったらあれほどシクシクと痛かった痛みは消えてしまい、それ以降少し違和感はあるもののだいぶラクになったので病院へは行かないことに。

そんで今日ちょっと怖かったけど飛び込みのレッスンへ行ってきました。
毎日ストレッチと腹筋をやっているんだけど、腰が痛くなってからはやらないでいたので身体が少し硬い感じでした。
飛び込みの前の準備運動はしっかりやったけど、ストレッチは腰を曲げたりするのはギューギューやらず軽くやる程度に。

今日も火曜日のなので棒飛びメイン。
やっぱり腰をかばうような動きでしっくりこないです。
あとガンガンやらずに適度に休憩も入れながらあまり飛び込む回数を多くしないでおきました。
後ろ飛びのジャンプの姿勢がうまく決まらず、やっぱり調子悪いなぁ…と思っていたら、上級者の人がマットとトランポリンを使ってアドバイスをしてくれて、それ以降は良い感じになった。
今日はこの収穫が大きかったです。
先週もアドバイスをくれて感謝感謝です。
結局今日は棒飛び、抱え、後ろ飛び、助走棒飛びを二本飛んで終了。
かなり飛んだ回数は少なかったです。
腰の事があるのでなかなか思い切って身体を動かせなくちょっと物足りない感じだけどしょうがないです。
今のところ腰は問題なさそうです。
そうそう来月の22日に大会があったけど、開催する水泳場のプールのタイルが剥がれて修理に時間がかかるようで大会は半年先まで延期になった。
これを聞いてかなりホッとしました。

明日もレッスンがあるので無理のない程度に様子をみながらやってみよう。
もしまたシクシク痛みがでたら即病院へ行く予定。
以前ヘルニアになった時は病院へ行ったけど原因が解らないと言われ、とりあえずは安静にしているように言われたけど、無理して仕事して最後は動けない状態になってしまい、無理した結果治りが悪くなったので今度は無理せず即病院へ行くつもり。
by santaro_03 | 2009-01-28 00:01 | 飛び込み

飛び込み16回目

c0027383_02721.jpg飛び込みのレッスンへ行ってきました。
今週は水曜日と土曜日のレッスンがないので今日だけです。

今日はひたすら棒飛び。
火曜日教えてくれる先生には基本をみっちり教えてもらおうと思っているので、火曜日はほとんど棒飛び。
水、土曜日教えてくれる先生からも、退屈だと思うけど棒飛びが基本になるのでできるだけしっかりときれいに飛べるように練習するように言われているので火曜日は棒飛びと決めてレッスンを受けています。

そんな事でひたすら1m台で棒飛び。
一回目からなんかうまく飛べないなぁ…と思いながら飛んで、けっきょく最後までうまく飛べずに終ってしまった…
高く飛んでいる感じがなく踏み切りもしっくりとこない。

先生からは腕の振りが遅いと注意を受けていたんだけど、これは毎回注意される事で、腕の振りを気にして飛ぶとジャンプがうまくいかずにちぐはぐな感じになってしまう。
うーん…と悩んでいると上級者の人が
『なんかうまくジャンプできてないと悩んでませんか?』
と聞いてきたのでその通りですとこたえると
『踏み板を踏むタイミングがずれてますよ』
と教えてくれて、トランポリンで感覚を掴めるまで練習した方がいいかもと言ってくれて、トランポリンで踏むタイミングを見てくれた。
なんとなく感覚がわかって再度台へ戻って棒飛び。
少し良くなったけどまだまだ高く飛んでいる感じがしない。
その後後ろ棒飛びと抱え、最後の三本は助走棒飛びをやって終了。

今日はデジカメを持っていき自分が飛んでいるのを動画で撮ってもらった。
撮影は水泳場の許可をもらわないといけないんだけどちょこっと撮ってもらった。
初めて自分が飛んでいる姿を見ました。
色々と直さなきゃいけない事がわかり勉強になったかも。

よくよく考えると火曜日はうまく飛べない時の方が多いような…
身体のリズムなど関係があるんでしょうか???

シンクロはこの人達いつまで泳いでいるの???と心配になるくらい泳いでました。

写真の左側に写っている人が中国人の先生。
プールは映画『DIVE!!』の撮影にも使われた事だけあってとてもきれいです。
by santaro_03 | 2009-01-20 23:56 | 飛び込み

飛び込み15回目

今日から土曜日の飛び込みの2クール目が始まった。
新しいメンバーは2、3人くらいで、ほとんどが前期からの継続でした。
三太郎は火曜日と水曜日におこなっているクラブに入っているので、今年初の飛び込みではないけど、クラブに入っていない人は今年初の飛び込みでした。

最初は昨年の復習で棒飛び。
ちょこっと仲が良くなったメンバーから
「昨年と動きが違ってなんか上手い人と同じ動きだよ!?なんで?」
と言われた。
って事は昨年より進歩してるって事なのか!?と思い、昨年のレッスンが終わってからも火曜日と水曜日の夜やっているレッスンに参加している事を言うと
「あーやっぱり、なんか動きが違うと思った」
と言われた。
その人も水曜日のレッスンを受ける様子。

1mの台で棒飛び、後ろ飛び助走棒飛びをやったら先生から入水を始めてと言われ、3mの台へ移動して入水。
三本ほど入水したあとに1mの台へ戻ってジャンプ入水。

ジャンプ入水はジャンプする前に飛び板を少ししならせ勢いをつけて斜め上にジャンプして着水時は頭が下になって着水。

最初の入水は最初から着水する時の姿勢のまま(両手を上にして着水する時の姿勢)全体的に姿勢がどうなっているのか掴みにくくて、着水してから足が揃ってないのが解ったりするので、空中での姿勢が把握しにくいです。
でも棒飛びと同じで姿勢よく着水するとプシューーって感じでプールの底まで一直線に身体が沈んでいく。
三本ほどジャンプ入水して、今度はジャンプしたあと両腕を水平に広げ、着水する時に再度着水する時の姿勢に腕をもどしての入水。
両腕を水平に広げる動作が加わると身体の向きが変わらなくて腹打ちする可能性大なんです。
とりあえずはなんとか頭から入水できたが、二回目は腹打ちに近い感じだった。
他のメンバーもやっぱり腹打ちしてました。
手の動作が加わると難しくなるんですよね…
そんな感じで入水を何本かとんだところで時間になってしまった。
最後に先生が助走して入水101A型をやってみては?と言うので試しにやることに。
いちおう自分の中ではこの101Aが目先の目標と思っていたので初チャレンジ。
ジャンプして手を広げようと思ったら、今までより余裕があるぞ!!と思いながら手を広げ着水する動作に変えてなんとか入水。
今までのジャンプ入水から助走がついた分高くジャンプできているので動作に余裕ができた感じ。
着水後もそこそこプールの底まで沈んだのでそこそこ上手くいったかな…と思いながら水面に浮上。
先生が
「腰が少し曲がっていたけど101Aできましたね」
「短期間でよくここまできましたね~あとは姿勢が良くなるように完成させていきましょう」
と言ってくれた。
プールサイドから上がると火、水曜日のレッスンを一緒に受けている上級者のメンバーからも101Aできたじゃない!バッチリでしたよ!と言われ嬉しかった。
この上級者の人は女性なんだけど身体がすごく柔らかく、動作がきれいで3m台からの棒飛びはえらくきれいでいつもウットリ見ている。
まだまだ姿勢は悪いと思うけど、ちょっとした達成感があって嬉しかった。
次回からは姿勢を気にして飛べるようになろう。
でもそう思って飛ぶと腹打ちしそう…
by santaro_03 | 2009-01-17 22:49 | 飛び込み

飛び込み14回目

飛び込みのレッスンへ行ってきました。
棒飛び、後ろ棒飛び、助走棒飛び、助走蝦とやって3m台へ移動して前入水。
前回の前入水は入水の角度が浅くなかなか思ったように入水できなかったので、先生から注意をしてもらった。
三回くらいは角度が浅かったが、その後はコツがわかってきたようで、良い感じの角度で入水できるようになってきた。
でもまだ少し浅い感じ。
初めて入水をやった時、プールの奥底まで一直線に沈んで耳が水圧で超痛くなりビックリした。
たぶんその時が一番良い角度で入水できていたかも…
その後1mの台へ戻ってジャンプ入水。
手の動作を意識すると思い切ったジャンプができなくなかなかうまくいかず…
ジャンプ入水は時間がなくあまりできなく終了。
今日で飛び込みのレッスンは14回目。
昨年の9月から始めたのでかなり長くやっている感じだけど回数にしてみればたった14回なんですね。
毎日レッスンしていたとしたらわずか二週間。
まだまだ基本をしっかりとやっていかないとです。

今日はシンクロの取材でTV局が来ていてシンクロの練習風景をずっと撮影していた。
この時間帯のシンクロの練習は選手の練習なのでみんな足がすごーく長い。
競泳用の水着なので余計に足が長く見えるのかもしれないけど、初めて見た時はビックリたまげました。
シンクロをやると足が長くなるのか?元々足が長いのか…?
by santaro_03 | 2009-01-14 23:50 | 飛び込み

飛び込み13回目

昨日に続き今日もレッスンへ行った来た。
昨日、今日と行ったレッスンは土曜日に行っていた(17日から始まる)のと違い、クラブ活動のようなサークルで、大会に出る事を目的(?)にしている感じ。
火曜日は初心者用で中国人の先生が教えてくれ、水曜日は中級者用で土曜日も教えてくれている水泳場の職員の先生が教えてくれる。
土曜日のレッスンは初心者用で年齢も小学生からお年寄りまで幅広くみんなで楽しくワイワイって感じのレッスン。

昨日まったくうまく飛べなかったので、昨日注意された事を頭に入れて飛ぶことに。
棒飛び、抱え、後ろ棒飛び、助走棒飛び、助走蝦と飛んで終了間際に前入水、ジャンプ入水をやって終了。
棒飛びは昨日より飛び板がしっかり踏めて良い感じに飛べた。
ただ入水(頭からの着水)が姿勢が悪く着水する角度が浅い(水面に直角に着水してない)ようで、プールの底まで潜っていかない。
入水がどうも苦手な感じ…
もっと真下に落ちないとダメらしい。
自分が飛んでる姿を一度見てみたい…
今度デジカメ持っていこうかな。

昨日のトランポリンのおかげでふくらはぎが少し筋肉痛。
by santaro_03 | 2009-01-07 23:47 | 飛び込み

飛び込み12回目

今年初の飛び込みのレッスンへ行ってきました。
先日ラッシュガードを買ったので今日はそれを着ました。
水中に入っている時間がほんのわずかなので、水中から出て順番を待っている間身体が冷えるので…
寒いのが好きでも身体が濡れて寒いのは勘弁です。
ラッシュガードを着ているのと着ていないのでは全然違い買って正解でした。
三太郎のレベルでは着ていても動作にまったく問題なさそうです。
そんな事で今年初の飛び込みは全然ダメでした。
棒飛び(助走)と抱えをずっとやっていたんだけど、抱えは納得いく飛込みが全然できなかった。
動作が遅いようです。
最後の方はトランポリンを使ってジャンプの感覚を練習しました。
トランポリンって難しいですね。
あとふくらはぎをかなり使っているようで、二分くらい飛んでいると足がパンパンになりました。
恐るべしトランポリン。
部長から大会には絶対に出るように、練習あるのみと言われた。
ほんとに大丈夫なんだろうか…
明日もレッスンへ行く予定。
by santaro_03 | 2009-01-06 23:55 | 飛び込み

飛び込み納め 11回目

数日前、部長から飛び込み納めがありその後お疲れさん会があるからとメールが来た。
土曜日のレッスンの先生が指導してくれるとあったので、ちょうど大会の事で相談したかったのと、練習もしたかったので行ってきた。

先生に大会でどんな種目を飛べば良いのか相談してその種目の練習をやった。
今まで土曜日のレッスンでは合格点をもらったりしたけど、もっとレベルを上げていくので細かく注意していきますよと言われ、大会に向けて指導内容が厳しくなってなんだか本格的になってきた感じ…
でもそれはそれでなかなか面白く、今までより思いきりよく飛び板が踏めて高くジャンプしているのが自分でもわかって面白かった。
人数が少ないので順番が回ってくるのが早く、内容も濃かったのであっという間に時間が経ってしまい今回で今年の飛び込みは終了。
その後日本食屋さんへ移動してみんなで昼ご飯を食べながらお疲れさん会をやった。
先生が基本の飛び込みの様子を撮影した練習用のビデオがあるので、休みの間それを見てイメージトレーニングをすると良いと言ってくれ、店を出たあと先生をクルマに乗せて再度水泳場へ。
ビデオを借りて帰宅。
先ほどじっくりビデオを見たんだけど、途中砂の嵐になっている箇所があった。
もしかして一番見たかった種目が見れてないかも…
そんな感じで今年の飛び込みは終了。

c0027383_22512099.jpg今日水泳場の駐車場にクルマを停めようとすると光岡自動車のZERO1が停まっていた。
こりゃ珍しいととジロジロ観察。
飛び込みが終ってみんなで日本食屋さんへ移動しようと駐車場へ行くと、ZERO1の持ち主判明。
飛び込みのメンバーの人のクルマでした。
ZERO1の持ち主が先生を乗せていく事になり、写真は先生に乗り方を説明しているところ。
なんだか触っちゃいけない箇所があるようで、乗り込むのに大変そうでした。
でもこんなクルマはきっと滅茶苦茶楽しいんでしょうね。
by santaro_03 | 2008-12-20 22:51 | 飛び込み